ミニマルな暮らしを目指す夫婦のブログ

健康オタク夫婦が生涯現役なカラダとココロを保つ暮らしの知恵を発信中。

老け顔に見える原因のシワの存在に気づいてみた

 

見た目が元気で若々しく見える人は、同じ年齢でも更けて見える人に比べて平均寿命が長いんだそう。

 

老け顔に見える原因てなんでしょうか??

顔が更けて見える最大の要因として、なんといってもシワが挙げられますよね。。

漫画で描かれる人物でも、顔のある三か所にシワを加えるだけで劇的に老け顔になる場所があります。大体想像は付くと思いますが…

イラストの顔にシワを書いて実験してみましょう。

f:id:tersh:20181217141920j:plain

こちらの顔にそれぞれ三ヶ所、シワを描いてみましょう。

 

 

その①

f:id:tersh:20181217141943j:plain

はい。おでこのシワ!

これはね~~いつの間にか出来上がっている線ですよね~~。コドモのトゥルンっとしたオデコが羨ましすぎます。

美的.comさんで、おでこのシワの対策を分かりやすく説明してくれています。

www.biteki.com

やはり保湿とマッサージ大事。 

 

 

その②

f:id:tersh:20181217142023j:plain

はい。ほうれい線!

これもね~~~。もう、三十路過ぎるとファンデーションが割れるようなったよね~~。

www.biteki.com

表情筋の筋力UPも大事。顔全体のたるみに負けない顔になりたい。

 

 

そして、もう一つあります。分かりますか?

 

その③

f:id:tersh:20181217142103j:plain

はい!鼻の下のシワ!

これは意外に知らない人が多い。梅干おばあちゃんです。(笑)

ですが、イラストで描くと老け顔に拍車がかかるのが分かります。20年後の為に今から予防できること、実践しましょう!!

www.biteki.com

 

今からでも遅くない!日々のケアが一番大事。

シワは一度ついてしまったら最後。加齢によるものであれば避けることはできないけど、進行を遅くするよう日々のケアで予防することはできる。この時期は特に乾燥には注意していかないと。

私もまだまだ日々学びの真っ最中。"キレイ"への探究心、深めていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ